北海道夏ドライブ!富良野でみたい絶景ラベンダー畑。グルメにスイーツ大満喫ドライブコースを紹介!
こんにちは!のんです(^o^)
北海道はどんどん暖かくなり、ドライブで遠出したい陽気になってきましたね♪
北海道は美味しいものや絶景が数え切れないほどたくさんあるのでどこへ行くか迷ってしまう方多くないですか??
そこで!今回は、遠すぎないけど近すぎもしない程よいドライブ距離感でおすすめ「富良野」をご紹介します✨
もくじ
富良野ってどんなところ?
北海道のほぼ中央に位置し、富良野盆地の中心都市となっています。富良野市は、十勝岳を望むラベンダー畑の風景が特に有名!交通アクセスは札幌から約106km、車で約約2時間です!JRでは、札幌から乗り継ぎをして約2時間半程。
その他、高速バス「高速ふらの号」を使っていく方法もあります!
北海道内の移動では、車で5時間以上という観光地も多い中、約2時間ほどで行けて有名な絶景スポットもある点がおすすめの理由です✨
並ぶのは覚悟?絶品オムカレー!
午前中に札幌を出発し、富良野に到着するとおなかを満たすにちょうどいい時間😋せっかくなら、訪問した地の名物を味わいたい!富良野の名物をいえば、「オムカレー」🍛
そこで、富良野名物「オムカレー」を食べられるおすすめのお店を紹介します!
その名も、「唯我独尊」。なかなかインパクトのあるショップネーム。
ここは人気店なので、昼頃に行くといつも並んでいますΣ(・□・;)
店内に入ると、まるで森の中にあるログハウスのような素敵な空間✨屋内にいても自然が味わえるような、そんな雰囲気です。そして、空腹をいたずらに刺激するかのようなスパイシーな香り。一気に、食欲が爆発します!(隣の席に料理が運ばれた時の待ちきれない感共感される方おられますか?(笑))
メニューは、道産の食材を使ったカレーやエゾ鹿肉カレーなどバリエーション豊富なカレー、ピザが約16種類程あります。
価格は900~2500円ほどです。カレーの他に、豊富なトッピングやサラダがあり、飲み物は富良野地麦酒やおつまみつきの、ふらのワインもあります。
熱々のカレーは、口に広がるスパイスの味がなんともたまらなく美味しい.....!水を片手にどんどんスプーンがすすみ、あっという間に完食!富良野に来たら寄りたくなる一軒です✨
もう一店おすすめの店舗は、「くまげら」。ここは、ドラマの演者さんがロケ中に通っていたお店ということや、テレビでも紹介されていたりと、有名なお店なのです!
メニューは、人気のホエーカレーや、ローストビーフ丼、とんかつ定食、豚・鹿・熊しょうが焼き定食など様々なものが楽しめます✨
富良野に来たら必見!ラベンダー畑「ファーム富田」
さぁ。おなかを満たした後は北海道を堪能できる絶景を味わいに行きましょう🚙
富良野に来たら絶対に見てほしいのが、土地一面に広がる広大なラベンダー畑。
そこで、立ち寄ってほしいおすすめの場所は、ラベンダーの名所「ファーム富田」です!ここは、日本最大級のラベンダー畑で有名で、毎年国内外からたくさんの観光客の方が来ています♪
一面に広がるラベンダー畑に思わずうっとりしてしまう事間違いなしです✨
ここでは、ラベンダーの精油を使った石鹸やバスソルト、アロマなど様々なグッズが売られているので、おみやげにもおすすめです!カフェで販売されているのは他ではなかなか味わうことのできない「ラベンダーソフトクリーム」!ほのかにラベンダーが香り、クセがないのでとても食べやすいです🍦
メロンジュース🍈
6月下旬~8月上旬がラベンダーの見ごろ!7月中旬に行けば、きれいなラベンダー畑が見られると思います♪
富良野で食べたいスイーツ
たくさん歩いて疲れると甘い物が無性に食べたくなる.....!
富良野に行ったら寄りたいおすすめのスイーツ屋さんは、「菓子工房フラノデリス」。
定番の、プリンやドゥーブルフロマージュ、熊の形をしたかわいい焼き菓子などつい手に取ってしまうスイーツがたくさん♪
濃厚な味わいで、一つでも大満足のスイーツです✨おみやげは喜ばれること間違いなし!!!ここでもおみやげを買って、次の場所へ.....!!
森の中の小さな街「ニングルテラス」
作家・倉本聰氏がプロデュースした森の中のショッピングロード🌳まるで、森の住人になったかのよう✨ここの雰囲気がとっても大好きです。オリジナル作品を手作りする小さなクラフトショップや手作りクラフト体験ができるショップなど約15店舗程が連ねています。一つ一つが、小さなログハウスで、木のぬくもりがたっぷり。
ここは、昼間行っても気持ちいいのですが、個人的なおすすめは暗くなってきてライトアップされた頃です!ライトアップされた空間がとっても幻想的でつい引きこまれてしまう魅力があります✨冬は雪もあってかなり幻想的な雰囲気です。
さらに、ここには2005年に放送され大人気だったドラマ「優しい時間」のロケ地となったカフェ「珈琲 森の時計」があります。
まさに、森の中に佇むカフェでかなり落ち着く雰囲気。時間を忘れてゆっくりリフレッシュできそうです。ここでは、自分でミルを使ってコーヒーをひくことができました!ゴリゴリとミルをひく音にも癒され、心地の良い時間が流れていきます。
空に続く一本道
最後に、道中素敵な道だったので思わず一枚📷
北海道には無限に続くかのような一本道がたくさん存在します。まさに、空に続く階段。ずーーと気が向くままに車を走らせたくなります。よく、ツーリングしている人たちを見かけますが、とっても気持ちよさそう!
こんな一本道は、まさに北海道夏のドライブの醍醐味✨
さぁ、今年の夏は富良野へ行こう!!!🚙