人生の主役は自分!人生に迷った人に贈るボブマーリーの勇気づけられる言葉!

みなさん、こんにちは!のんです♪

今日はちょっと人生を考えるお話!( ´∀` )壮大なテーマに聞こえますが、ゆる~く読んでください♪短いです。

 




ここ数年は、未知のウイルスの影響で仕事のスタイルや人付き合い、生活の事も小さなことから大きなことまで変化が少なからずあったのではないかと思います。良い変化も、悪い変化もあったのではないでしょうか?

それと同時に、「このままでいいのだろうか?」「自分はこれからどんな生き方をしていけばいいのだろうか?」

そう感じた人も多いと思います。きっと、未知のウイルスは考えるひとつのきっかけになったんじゃないか?と思うのです。本当はずっと思っていたが蓋をしていた想いだったり、薄々感じていた違和感だったりが、表面化するきっかけ。それが今回のウイルスだった。

そして、その自分の想いに気づき、出口が見えず辛くても正面から向き合った人は、しっかりと今後を歩いて行ける。そんな時代になるのではないかと強く感じています。

私の背中をいつも押してくれるボブ・マーリーの言葉を添えます♪

「自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。」

誰に何と言われようが、しっかり考え自分で決めた道ならそのままGO!です。

ですが、人の目を気にして、違和感を感じながら進んでいるのならSTOP!だと思います。

自分の人生は自分にしか生きられない。自分しか主役がいないのに、なぜ「誰か」に主導権をゆだねるのでしょう?

私は決断に迷ったときに、いつもこの言葉を思い出し、自問自答します。

「どちらの道をすすんでいる自分が好きだろうか?どちらがわくわくするのか?どちらの人生が自分にとって愛するに値する人生になるだろうか?」と。

※時に間違うときもあります!(( ´∀` )でも、いいんです!間違ったという事は、気づきとなり、そこから学べる事もたくさんあります。トライ&エラーです!

どうか、自分としっかり向き合って、納得した人生を歩んでほしい。誰かに操縦される人生ではなく、自分で舵を取る人生を歩める人が増えればよいな。と思うのです、以上。

#人生のつぶやき でした。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です