三日坊主で続かない人必見!ブログ毎日投稿を続けることができた継続のヒント!続けるコツ4選!





 

みなさんこんにちは!のんです♪

 目標は忘れるもの

突然ですが、みなさんは目標って決めてますか?一年の目標だったり、一か月、一週間、一日。

決めている人も、決めていない人もいると思うのですが、きっと決めたとしても忘れてしまう方が多くないでしょうか?特に、一年の目標がいい例かなと思います!元旦などに、決意はするものの、数か月後早ければ数週間で忘れさられ、年末に来年の事をぼやっと考えていて、今年の目標を思い出す。なんて人も多いのでは.....?(笑)

私も、そうです。(笑)でも、今回は忘れないように、ちゃんと対策をして過ごしています!

ブログ毎日投稿

実は、私の6月の目標はブログ毎日投稿です!そして、この記事は記念すべき7日目。ちょうど一週間の節目に当たるのです☆

あれ、なんだまだ一週間かと思われるかもですが、最近はブログを書かないとなんだかいつものルーティンじゃないような気がして、落ち着かなくなってきました。一週間しかまだ立っていませんが、ここまで変化を起こせているのは自分を褒めてあげたいなと思っています(笑)最初は、誰だってなにをするにしても初心者ですし、続けていく事が何か大きな事や成功につながるのだと思っています。たかが、一週間ですが、されど一週間。今までの私は、三日坊主がほとんどだったので、驚くべき進化です✨

今回は、三日坊主だった私が1週間ブログを更新できた理由を書いてみます✨

三日坊主だった自分がやったこと

私は、典型的な飽き性・三日坊主です(笑)興味のいく対象が多く、少しやっては「あれ、違うな」を繰り返し、三日坊主で終わることがなんと多い事か....。

しかし、ブログに関しては「進みたい未来がある。」この軸を持ち、このままではだめだ!と、覚悟を決めて取り組むことにしました。大まかにやった内容は、たったの4つ。こちらです↓

・時間を自ら作り出す工夫

・日々、目標や夢にふれる

・やることを視覚化

・自分を追い込むためにも宣言する

続けるコツ①時間を作り出す

まず、実践したことが「自ら時間を作り出す。」

「一日が48時間あればいいのに~、そしたらやりたい事ができるのに~」って思ったこと誰しも一回はありませんか?

それと同時に、「そんなに時間があっても、今やらないなら多くなってもきっとやらないよ。」と言われたこともありませんか?私もこれに同感です。時間は、作り出すものなのです。世の中には、複数の事業を抱えながらも遊びにも、睡眠にも時間をたっぷりかけている人がたくさんいます。

では、時間を作り出すにはどうしたらよいのか?

まずは、「やらないことを決める事」

今自分は、一日で何に時間を使っているか、はっきり答えられますか?きっと、睡眠や仕事など分かりやすい物以外に、細かい時間は色んな使い方をしていると思います。

例えば、ゲームや意味のない愚痴ばかりの飲み会。集まり。無駄な残業。

何かをやるには、何かを犠牲にしなければいけない。

たまにはいいかもしれませんが、「その時間は自分の目標のために役に立つ時間かどうか?」を基準に考えると、今までとちょっと違った時間の使い方ができるかもしれませんね☆

もう一つは、「スキマ時間をうまく活用する」事。

ここでいう、スキマ時間は「通学・通勤時間」や「休憩時間」です。

実際に、私は休憩時間を使ってブログを書き、できなかった部分は家に帰ってから仕上げます。そうする事で、時間を効率的に使っています。(もちろん、たまに動画ばかり見て休憩時間が過ぎてしまうこともあります(笑))

通勤時間で、長く電車やバスに乗っているならそこの時間を使ってもいいと思います。最近は、オーディオブックで耳からインプットすることもできますね!ほかに、よくやるスキマ時間は料理中です。煮込み時間など、ずっと目が離せないけど空いている時間。

こういう時間を見つけて、少しでもやっていき、つなぎ合わせればなかなかの時間になるのでおすすめです☆

続けるコツ②日々、目標や夢にふれる

2つ目は、「日々、目標や夢にふれる」

冒頭にも触れたとおり、目標って忘れてしまいがちですよね💦

それって、せっかく立てた目標を振り返る機会がないからだと思います。日々に忙殺され、目標を立てたことすら忘れてしまう。

それでは継続するのも難しいですよね。

では、目標を立てたときの気持ちに毎日触れる事ができたらどうでしょう?少しは、続ける事ができそうじゃないですか?

私が具体的に行った事は、達成したい目標とこれからどうなりたいか、達成した時の気持ちは?どんな自分になっている?

これらを、ノートにメモして、さらにトイレに貼ったりスマホの待ち受けにしたりしました。

そうすることで、必然的に毎日目にすることができ、目標を見失うことが防げます。

「今日は疲れたからいいか」と、心が叫んでいる時でも、達成した時の自分がかかれているメモを目にしたら、止まるわけにはいきません。「俄然、やるぞ!」と思う事ができるので、おすすめです☆

続けるコツ③やることを視覚化する

3つ目は、「やることを視覚化する」

次は、その目標に向かってやることを具体的にし、忘れないようにすることです。

私が行ったことは、トイレにカレンダーを貼り、そこにやることをメモします。その日の夜に、達成出来たらチェックを付けています。トイレは毎日行くので、朝に予定を確認でき一石二鳥です✨

さらに、LINEの「リマインくん」という機能を使えば、予約していた日時にお知らせしてくれるので、予定を忘れにくくなります!友達で「リマインくん」と検索すると出てくるのでやってみてください☆

続けると、やった項目にチェックしていく事が快感になってきます(笑)

続けるコツ④宣言して自分を追い込む

最後は、「周囲に宣言し、追い込む」

一度、おおやけに公言してしまえば後に引きにくくなる。それが人間です(笑)

ちなみに、私は周囲の友人とTwitterで「6月はブログを毎日投稿します!」と宣言しました。

Twitterはフォロワー数がかなり少ないですが(笑)でも、それをみて応援してくれる人がいたらうれしくなるし、同じように頑張ろうって思ってもらえればさらに嬉しいです✨

以上が、三日坊主だった私が続けるために行った4つの事でした♪

みなさんも、よければぜひ一つからでも試してみてください~~

では✋




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です