韓国ドラマの王道!絶対見るべき韓ドラはこれ!ヨン様・チェジウ主演「冬のソナタ」

 

 

みなさんこんにちは、できることなら1日中韓国ドラマを見ていたいのったここ近年。みなさんは、どう過ごしていますか??私はといえば、相変わらずネトフリやHuluを行き来しながら韓国ドラマを見ています(笑)

今回は、私の韓国好きの原点となったドラマを紹介します✨

韓国ドラマなんて見たこともなく、まして韓国なんて日常で気にしたこともなかった小学4年生の頃にみたドラマです。

冬のソナタ

2002年に韓国で放送された全20話の連続テレビドラマ。監督はユン・ソクホ。主演はペ・ヨンジュンとチェ・ジウ。

アジアと世界での韓流ブームのはじまりとなった作品だと言われており、日本でも韓流大ブームが起こりましたよね!まさに、韓流ブームの火付け役でした!

2003年から2004年にかけて日本で放送、「冬ソナ現象」と呼ばれ、社会現象にもなりましたよね(笑)

特に印象にあるのが、「ヨン様」「冬ソナ」という方も多いのでは??

韓流好きの方なら、言わずもがなの「冬のソナタ」。これが、わたしの韓国ドラマの道第一歩です(笑)

きっかけは母が見ていて、暇だったので一緒に見始めただけだったんですが、なんと母よりもハマりました(笑)当時の我が家では、冬のソナタのCDを買ったり、ピアノの発表会で冬のソナタの挿入歌を弾いたりしていました!

四季シリーズ

監督・演出を担当したユン・ソクホ。監督にとっては、2000年の『秋の童話』に続く作品で、冬ソナ後2003年には『夏の香り』が、2006年には『春のワルツ』が放送。冬ソナを入れた4作は、総称して四季シリーズと呼ばれています。

4作とも現代韓国の若い男女が主人公の恋愛ドラマです。それぞれが、単独の作品となっており関連性はありません!

のん's Point

〇今見ると、時代を感じられて懐かしく感じる。

なぜか、私は韓国の街並みや生活背景が懐かしく感じられる時があるんです(笑)まさに、冬ソナはそれを存分に感じられた作品でした。(この視点はちょっとレアかもしれないですね💦)ただ、ガラケーや服装など、懐かしいなぁと共感できるものはあると思います!

〇純愛

高校生ながらも、その時の恋愛が大人までずーーっと続いている。なんて一途なんだ!と感じると思います(笑)

純愛ドラマを見たい人はおすすめです。

〇三角関係や、家族関係など深い謎がある

冬のソナタは、交通事故や記憶喪失など、まさに韓国ドラマの王道がすべてつまったドラマなのです。

それが少しずつ紐解かれていく感覚がたまらないです!

言葉では書ききれませんが、私の大好きな一作で、もう何十回も見ていると思います(笑)

ちょっと昔の王道韓国ドラマが見てみたいと思った人は、ぜひ見てみてください☆

では✋

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です