北海道美瑛町でみられる神秘的な絶景「青い池」!周辺おすすめグルメスポットも紹介!




 

 

 

みなさん、こんにちは!最近旅をしたくてウズウズしている、のんです♪

北海道は本格的な夏も近づいてきて、ドライブも最高に気持ちいい季節です🚙

今回は、これからの季節にちょうどいい絶景スポットをご紹介します!

ドライブにおすすめ美瑛

今回おすすめする場所は、「美瑛」

以前書いた記事の、富良野に近い場所なので富良野&美瑛でドライブコースにする方が多い印象です。

富良野旅→https://n-nozomi.com/2021/06/10/hurano/

美瑛町(びえいちょう)は、北海道上川郡にある町です。

北海道のほぼ中央「旭川市」と「富良野市」の中間に位置し、大雪山国立公園十勝岳連峰の裾野から、なだらかに丘が広がる美しい自然景観が特徴。心が癒される美しい自然豊かな町で、道民の私でも毎年行きたくなる場所です。面積は、676.78㎢と東京23区の広さに匹敵し、なんとその70%以上を山林が占めています。

寒暖差がはっきりしており四季を感じられる気候です。美瑛町のホームページに月別の平均気温や、推奨している格好ものっているので参考にしてみてください!

美瑛町HP→https://www.biei-hokkaido.jp/ja/about_biei/

おすすめスポット:青い池

美瑛で、有名なおすすめスポットは「青い池」

名前の通り、水面が青く見える神秘的な池です。

こちらの写真は、どんよりとした雲の日に訪れた日のものなので、あまりきれいに映らなかったのが残念です.....!

「青い池」で検索するとたくさんきれいな写真がみられるので、よければ探してみてください♪

十勝岳の防災工事の際、たまった水が不思議な程青い色をたたえ、立ち枯れのカラマツとあいまって幻想的な風景に。いつしか、「青い池」とよばれるようになったそうです。

訪れるのにおすすめのタイミング

HPには、風のないよく晴れた早朝がおすすめと書いてありました。また、夜は時期によりライトアップされている時もあるので、そちらも幻想的な風景が楽しめるのではないかなと思います☆

さらに、雪解け水が多く流れ込む春は、少しグリーンブルー(青緑)。初夏は、ライトブルーに見える日が多め。

季節によって違った表情が楽しめていいですね♪

まさに、自然が作り出す絶景です。

なぜ青いのか?

びえい白金温泉にある「白ひげ滝」の下を流れる「美瑛川」、その上流にあるアルミニウム成分等を含む硫黄沢川等の成分が異なる河川が混ざり合うことで、光を反射して青く見えるのが理由とされている。そのため、混ざり合った河川が流れる青い池や、そのそばの美瑛川もおなじ色をしています。

陸からみると、水が青く見えますが、水そのものは無色です。

※諸説あり。

※雪解けの春や大雨の後は、成分が薄まり濁ったり青く見えないこともあります。

駐車場は?

有/普通車 270台 バス27台

(問:美瑛町商工観光交流課 0166-92-4321)

いつもは、海外からの観光客を乗せた大型バスなどで駐車場はかなり賑わっています。その分、広いスペースが確保されているので、なかなか満車にはなりにくいと思います!

営業期間・営業時間

営業期間:通年

営業時間:

駐車場利用時間
5月~10月 AM 7:00~PM 7:00
11月~4月 AM 8:00~PM 9:30

アクセス

071-0235 上川郡美瑛町白金

JR美瑛駅より車で約20分 道北バスで約20分

青い池周辺おすすめスポット

絶景を見たあとは、美味しい物でおなかを満たしたいですよね☆

青い池からすぐ近くには、北の道の駅「白金ビルケ」という施設があります!

びえい白金温泉や白金青い池への入り口にある「白金ビルケの森インフォメーションセンター」が、道の駅びえい「白金ビルケ」としてリニューアルオープンしたものです。

白金エリアをはじめとした美瑛町全体の情報発信を行うほか、シャワールームの設置、アウトドアブランドの販売、美瑛町の食材をふんだんに使用したハンバーガーショップなど、美瑛町をより一層楽しめる施設になっています☆

青い池グッズや、青い池を模した綺麗なジュースなどの販売もあります♪

白金ビルケ→https://biei-info.jp/biruke/

「白金ビルケ」:おすすめハンバーガーショップ

ここには、たくさんのグルメがあったのですが、美味しい匂いに引き付けられて「BETWEEN THE BREAD」のハンバーガーを食べる事にしました!

「BETWEEN THE BREAD」は、雄大な大雪山連峰に囲まれた自然の中にあるハンバーガーショップです。水も空気も綺麗な美瑛町で採れた食材をふんだんに使用し、出来たてのハンバーガーをテイクアウト型式で提供してくれます。(見た目もおしゃれ!)

また、美瑛ファームの新鮮な生乳からつくられたミルク類も販売しています。

美瑛ファームは美瑛町の中でも特に自然が豊かな場所に位置しており、その環境を活かしストレスを与えず、牛本来の行動ができるようにのびのびと育てられた牛から搾取された生乳を隣接するプラントで乳製品に加工。牛乳本来の美味しさがつたわる製品づくりを行っている農場です。「BETWEEN THE BREAD」では美瑛ファームの【ミルク】【ソフトクリーム】【ヨーグルト】販売しています。

『森のピクニック』をコンセプトに掲げ、店内には30席のイートインスペースが。
屋外には森に囲まれたテラス席を40席あり、自然を味わいながらおいしいハンバーガーをいただくことができます☆

 

なんともボリューミーな一品☆

一口かぶりつくと、肉汁がぶわ~っと溢れ、ジューシーが口に広がる絶品ハンバーガーでした☆

ミルクも濃厚で、この量でも大満足の一品です!!

ちなみに、店内ではショップロゴが入ったおしゃれアメリカンテイストなグッズも販売されています!

「BETWEEN THE BREAD」→http://betweenthebread.jp/

駐車場、営業時間

第1・2駐車場があり、とても広々としています。

営業期間:通年(年末年始のみ休館)

営業時間:

9月~5月 9:00~17:00

6月~8月 9:00~18:00

アクセス

〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金

JR美瑛駅より約16km

📞0166-94-3355

これからの季節は、かなりきれいな風景を見られると思うのでぜひ行ってみてください~

では✋




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です